トップページ>学校生活>5年生 校外学習

3月5日(火)

5年生が校外学習で、川口市のスキップシティに行きました。

学校で出発式を行い、バスに乗って1時間半ほどでつきました。


到着してすぐ、中庭でクラスごとに記念撮影を行いました。




その後、まずは「くらしプラザ」に入り、「くらっしーシアター」視聴と「くらっしースクール」体験に分かれて見学しました。





見学が終わると、今度は「映像ミュージアム」に移動しました。

短時間でしたが昼食を済ませ、今度は「映像学習ゾーン」「スタジオ収録」「合成映像」「映像編集」「特別展示見学」をローテーションにして交代しながら体験しました。
自分の姿が映像に映ったり、映像の歴史を学んだり、合成映像に合わせてリアクションしたり、本番さながらのセットでニュース番組の疑似放映をしたり、画像をつなぎ合わせて簡単なCMを編集したり、AIについて学んだり…と、映像の裏側の世界にふれ、5年生も大興奮でした。














体験の様子を収録したDVDも1枚購入したので、学校でも振り返りの場面等で視聴していきます。
この日の学習は、社会の「情報」や家庭科の「消費者教育」につながる、とても貴重な体験となりました。
お問い合わせ
Copyright (C) 2017 Takahagikita elementary school All rights reserved.